0chスクリプトを国際化する試みについて


 現在、英語圏には world4ch4ch があり(運営元の方が当地の方かどうか判りませんが)
ロシア語圏には 2ch.ru がありますし(同上)
台湾には Taiwan 2ch が存在しています。もっと探せば更にあるかもしれません。
 また、以前 有志の方々により設置されたものに world2chkchannnel 等がありました。
そこで、0chスクリプトを各国語対応版に出来たらなと思いましたので、やってみました。

ダウンロード

youtube & nicovideo プラグイン(使用サンプル
1. サンプル
 ・サンプル1・・日本語・繁体字中国フォント・簡体字中国フォント・ハングル・キリル・アルファベットを混在出来ます
 ・サンプル2・・ヘッダ・フッタ・標題・曜日をハングル化してみました

2. 0chスクリプト本家との相違点
 ・文字コードがUTF-8なので、他言語を混在させる事が出来る事
 ・外国語圏の方でも理解出来るように 表示部分は全て(だといいな^^;)英語化した
 ・同様の理由で、キャップ(★印)を「!」に、トリップ(◆)を「@」に(こちらを参考にさせて頂きました)
 ・書き込み元の国名を表示させるようにした

3. 今後の課題
 ・専用ブラウザでも読み込めますが、datがUTF-8なのでそれに対応したものでないと読み込む事が出来ない
   対応ブラウザ→Jane Nidaえまのん
 ・名前欄等のクッキー保存をshift_jis保存しているみたいなので文字化けするかも
 ・携帯がUTF-8対応するまでは 携帯からは文字化けする
   【2007.11/7追記: 最近は多くの機種でUTF-8対応しているようです)】
 ・管理画面も英語化すれば 御当地の方々にも使ってもらえるかもですね!

4. その他
 ・何かあるでしょうか・・・とりあえず0chをパク改作者の掲示板にでも
0chさんごめんなさい
2008.9/15 youtube & nicovideo サムネイルプラグイン追加
2007.11/07説明文追記
2006.3/26
mirrorhenkan

Sponsored Link